スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式会社ネクソンのメイプルストーリーにおける収入形態の変化について

2011.11.26
株式会社ネクソンのメイプルストーリーにおける収入形態の変化について
ネクソン大学 メイプル専攻 山田 太郎
1.背景
 株式会社ネクソン(以下、ネクソン)は2002年に設立した、オンラインゲームの運営を業務主体とした従業員215名を抱える中小企業である。企業本社を韓国に有し、本社設立は1994年である。
 ネクソンの主力商品であるともいえる、MMORPG「メイプルストーリー」(以下、メイプル)は、日本国内で初となるアイテム課金制度を導入したオンラインゲームであり、アイテム課金制度の先駆けとも言える。現在では営利目的であるオンラインゲームの多くでアイテム課金制度が取られている。
 有限である現金資産をオンラインゲームに投じる上で、昨今のオンラインゲームの状況を鑑みると、適切な資金投資を行わなければ、投資に対する十分な効果が得られない恐れがある。
 中でもメイプルは2003年のサービス開始から8年間となり、オンラインゲームとしては長寿の部類に入る。8年間のサービス提供を経て、収入形態の様々な変化を経てきた。投資の方向性は多岐に渡り、目的によって様々な投資の方向性が考えられる。
 めまぐるしく変化するゲーム内の環境に対応し、目的に対する正しいアプローチを導くうえで、、過去の販売アイテムの変化等から運営者の意図をくみ取り、近況を十分に把握することは不可欠である。

2.目的
 メイプルにおける販売アイテムや期間限定イベント等、ゲーム内情報の変遷をたどり考察することで、運営者の昨今の方向性を見定めると同時に、近況を分析し、今後の投資活動の為の判断材料とすることを目的とする。




メイプルで論文かくなら書き始めはこんな感じ。書きたくなってきたwwわろすwwwww
スポンサーサイト
プロフィール

ktkr

Author:ktkr
投賊ktkr 185NL←メイン
氷魔ktkr 146氷魔←休止状態
拳賊ktkr 133殴り←BBで半萎え
agfsktkr 134メカ←チートじゃないです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。