

メカニックスキル振り

メカニックのスキル振りについて超真面目に考察してみた。
序盤は割りと説明を軽くにします。

スキル振りの理念は千差万別、だからこそ面白いものです。
実際育成をしてると、ちょっとこのスキル1だけ振ってみようかな…なぁんて思っていらないスキルに振っちゃうなんてことはしょっちゅうですよね。そういうのは楽しむためにもいいことだと思います。

基本的にこの記事で扱うのは効率重視の最短ルート。振りたいと思ったスキルがあったら、順番なんてはみ出してちょっと振って遊ぶのもいいですよね。大きく道を外さなければ、レベルが上がればある程度同じになるわけだし。
振り間違えたならレベルを上げてSPをまた稼げばいいんです。楽しむため、より良いスキル振りの参考になれば!

長く、煩雑なため迷子になりかねないので、下のリンクも使うと楽かも!(サイト内移動)。

1次解説
 →1次スキル振り(ガトリング先行型)
 →1次スキル振り(ラッシュ先行型)

2次解説
 →2次スキル振り

3次解説
 →3次スキル振り(狩り効率追求)
 →3次スキル振り(対ソロボス想定)

4次解説
 →4次スキル振り(グルボス型)
 →4次スキル振り(ソロボス型)
 →4次スキル振り(通常狩り型)




1次:全部MAXになります。つまりどうでもいい。
狩りではラッシュで寄せてガトリングで殲滅、でいいと思います。
ラッシュの火力あがれば殲滅力かなりあるので、ガトリングを抑えてラッシュを先上げするのもアリでしょう。そこはお好みで。
フ レイムランチャーは先行入力が利きにくく、ラッシュから使うと「あれ。出てない。」なんてことがよくあるのでオススメしません。せっかく複数スキルなの に使い勝手が悪くて…大人しくガトリングで殲滅でOKだと思います。1次のレベル帯で狩る敵なんてそんなに強いのいないし。



1次スキル振り(ガトリング先行型)

初期SP5
メタルアーマー:プロトタイプ(1)
ドリルラッシュ(1)
ガトリングショット(3)

以降
ガトリングショット(15)

ドリルラッシュ(10)

メタルアーマー:プロトタイプ(10)

フレイムランチャー(10)


1次スキル振り(ラッシュ先行型)

初期SP5
メタルアーマー:プロトタイプ(1)
ドリルラッシュ(3)
ガトリングショット(1)

以降
ドリルラッシュ(10)

ガトリングショット(15)

メタルアーマー:プロトタイプ(10)

フレイムランチャー(10)





2次:SPが7足りなくなります。
SP7をどこで削るか、が重要ですかね。
意見は様々ですが、個人的には誰がなんと言おうと圧倒的にヘビーウェポンマスタリーを削ります。
ヘビーウェポンマスタリーの威力上昇を受けるスキル(ガトリングショットとフレイムランチャー)は最終的に全く使いません。
ロケットブースターなんて威力あってもなくても変らないから捨てる。って書いてるサイトも結構あるけど、それでも一応威力は上がりますしねぇ。
全く使わないスキルの威力を上げるくらいなら、たとえ有効性が低くても火力上がるロケットブースター上げますよ。
しかし、ヘビーウェポンマスタリーは1振るだけで劇的に効果があるので、1は早い段階で振ります。
同様にパーフェクトアーマーも1振っておくだけで11%の確率でダメージを回避するパッシブ効果が出るので振ります。
基本MCをやっているレベル帯と考えられます。狩り方はラッシュで寄せる→ハンマーの繰り返しでいいと思います。
オープンゲートはMC2で地味に大活躍です。上端までの移動、左右の移動など一気に楽になります。


2次スキル振り
初期SP3
アトミックハンマー(1)
ヘビーウェポンマスタリー(1)
パーフェクトアーマー(1)

以降
メカニックマスタリー(5)

メカニックブースター(6)
(ブースターの長さはお好みで調整)

アトミックハンマー(20)

メカニックマスタリー(20)

メカニックブースター(20)

ロケットブースター(1)

オープンゲト<GX-9>(10)

パーフェクトアーマー(20)

ロケットブースター(20)

ヘビーウェポンマスタリー(13)


3次:スキルポイントが2足りなくなります。
どこを2削るか、ですが。個人的にはロケットパンチで決定ですね。
恐ろしくいらないスキルです。3次のメタルフィストマスタリーによってアトミックハンマーの威力があがるので、それを利用するとロケットパンチよりよっぽどアトミックの方が火力でます。攻撃速度もほとんど変わりません、正確に検証はしていませんが。
スキル振りの順番ですが、狩場はマガティアを想定します。71でMC2卒して100くらいまでマガティアで上げて、クルーに移動する流れで狩り易いようにスキル振りを考えます。
マガティアは平坦マップで、ラッシュ連打で敵を全て寄せてアトミックで殲滅を繰り返すだけでかなりの効率が出ます。
よって、アトミックとラッシュの威力を同時に上昇させるメタルフィストマスタリーはかなり優先度の高い優秀なスキルです。
マグネチックフィールドはクルーで活躍しますが、マガでは基本的に置かないので、それにあわせてスキル振り。
ラッキーダイスが案外重要スキルです。6が出たときの経験値1.3倍をはじめ、狩り効率を上げるバフが豊富なので。
道場などのソロボスは行わない想定ですが、ソロボス狩りをやるならメタルアーマー<ヘビーマシンガン>は上げておきたいスキルです。
やるつもりなら早めに1だけでも振って、強い相手にはマシンガンをぶちこんでやるとだいぶ時間が縮まります。
アクセラレーターとヒールロボット、ロケットパンチはどれもあまり利用しないので順番はご自由に。何か決めないとスキル振り書けないので、一応決めておきます。


3次スキル振り(狩り効率追求)
初期SP3
メタルフィストマスタリー(2)
サテライト(1)

以降
メタルフィストマスタリー(20)

ラッキーダイス(20)

サテライト(15)

マグネチックフィールド(20)

メタルアーマー<ヘビーマシンガン>(20)

サテライト(20)

アクセラレーター<EX-7>(1)

ヒールロボット<H-LX>(20)

アクセラレーター<EX-7>(15)

ロケットパンチ(18)
3次スキル振り(対ソロボス想定)
※ソロボスとか「も」やる想定で、基本はマガ狩りでレベル上げが前提。
初期SP3
メタルフィストマスタリー(1)
サテライト(1)
メタルアーマー<ヘビーマシンガン>(1)

以降
メタルフィストマスタリー(20)

ラッキーダイス(20)

メタルアーマー<ヘビーマシンガン>(20)

マグネチックフィールド(20)

ヒールロボット<H-LX>(20)

サテライト(20)

アクセラレーター<EX-7>(15)

ロケットパンチ(18)

4次:200になったらSPいくつ余るか、なんてどうでもいいよね?(←
さて、いよいよ4次です。こっから本気。
まずメカニック4次の優先度が高い代表スキル達の役割を。

メタルアーマー<ミサイルタンク>:4次の基本となるスキル。SPをいれればその分火力の底上げにもなる。
メタルアーマーエクストリーム:マスタリー系のスキル。全スキルの火力と熟練度を底上げ。必須。
レーザーブレスト:複数攻撃の圧倒的主力スキル。腕jkmなどでも重宝。
アンプリファイア<AF-11>:PTメンバー全員の火力を最大で20%上昇させる驚異的なスキル。グルで動くなら必須。
メイプルヒーロー:誰かかけてくれそうだけど、ソロでやるなら必要かもしれない、いわずもがの4次スキル。

これらをどういった順番で上げていくか、がポイントでしょう。
これ以外のスキルはこれらを振り終わった後、という位置づけになるかと思います。
非常に高額なMBが多数あるため、スキルの順番は必要に応じて入れ替えればいいかと思います。どのスキルも優秀で、これに振らなきゃ論外!みたいなのはないのでMB買えるまでSP溜め込むくらいなら、他のスキルに振って良いかと。
MBが揃ってる前提でいきます。
インテンションは好きなところに入れてくださいな。
スキル振り!


4次スキル振り(グルボス型)
※ジャクム・ホンテ・クリム・道場などなど。PTで挑戦するボスでの活躍を優先
普段一緒に行動するPTのメンバーに応じてメイプルヒーローの順番を調整すると良いかも
また、被ダメがきつそうならセーフティを1どこかで振ると少し楽になるかも。
初期SP3
メタルアーマーエクストリーム(1)
メタルアーマー<ミサイルタンク>(1)
レーザーブレスト(1)

以降
アンプリファイア<AF-11>(20)

ロボットマスタリー(1)

メタルアーマー<ミサイルタンク>(30)

メタルアーマーエクストリーム(30)

ロボファクトリー<RM1>(30)

メイプルヒーロー(30)

ロボットマスタリー(15)

レーザーブレスト(30)

セーフティ(25)

ワーマシーン<タイタン>(30)


4次スキル振り(ソロボス型)
※ジャクムなど、ボスはやるけどソロでいっちゃうよ!って人向け。
対単体で、他PT員からスキルをもらわずにもっとも火力が上がると思われるルート。
被ダメがきつそうならセーフティを1どこかで振ると少し楽になるかも。
初期SP3
メタルアーマーエクストリーム(1)
メタルアーマー<ミサイルタンク>(1)
レーザーブレスト(1)

以降
メタルアーマー<ミサイルタンク>(30)

メタルアーマーエクストリーム(30)

アンプリファイア<AF-11>

メイプルヒーロー(30)

ロボファクトリー<RM1>(30)

ロボットマスタリー(15)

レーザーブレスト(30)

セーフティ(25)

ワーマシーン<タイタン>(30)
4次スキル振り(通常狩り型)
※神殿・骨など、普通な感じの狩場で狩りっぽい狩りする人向け。
ボス呼ばれる頻度とか色々に応じてアンプリ振るタイミングとか変えればいいかも?
初期SP3
メタルアーマーエクストリーム(1)
メタルアーマー<ミサイルタンク>(1)
レーザーブレスト(1)

以降
ワーマシーン<タイタン>(1)

レーザーブレスト(30)

メタルアーマーエクストリーム(30)

メタルアーマー<ミサイルタンク>(30)

アンプリファイア<AF-11>(20)

メイプルヒーロー(30)

ロボファクトリー<RM1>(30)

ロボットマスタリー(15)

セーフティ(25)

ワーマシーン<タイタン>(30)
以上かな!!

すっげー疲れた。
そして案外しょうもない事ばっかり書いた気がする。
役に立てばいいな!!いえい!

メイプルINできないから暇だったんです…早く23日にならんかなぁ。
ってわけで今日はこの辺で!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ダークフレア

新スキル ダークフレア。

盗賊系共通スキルで、前回の日記ではSP余ったら振る程度じゃないか。って言ってたけど。

バグ修正されてSP再分配を行ったら案外SPが余ったのでMAXにしてみた!


そしたらこれ案外使い勝手悪くはない。

雑魚相手には微妙だけれど。。


グル狩り時に本領発揮って感じかねぇ。

ダークフレアを設置しておくと、自分orグループの誰かが被ダメするとそのダメ与えたやつにダメが反射。


------------------------------------------------
一定時間、全てを否定するダークロードの風車手裏剣を召喚する
風車手裏剣は、領域内で自分及びグループメンバーに攻撃を仕掛ける全ての敵にダメージを反射する
但し、対象の最大HPの半分以上は反射できない

マスターレベル:20
MP100消費して、60秒間ダークロードの風車手裏剣を召喚
ダメージの1300%を反射
再使用待機時間60秒
------------------------------------------------

説明読むとよくわからんよなこれ…最初攻撃してきてる全ての敵にダメ飛ぶのかと思ったけど、どうやらダメ飛ぶのは攻撃を当ててきた1体だけみたい。

6人グルで1人がダークフレア出すとかなりの頻度でダークフレアからダメが飛ぶね。

ただ、ソロではたいしたことない。

っていうのも、ナイトロード自身フェイクの回避率が45%に増えちゃったのもあり、なかなか被ダメしない。

被ダメしない=反射しない

ソロだと気休め程度に時々ダメージ入れてくれる程度かなぁ。

やっぱ戦士とかと一緒に狩ってるときが一番使えるかな?

まぁそんなもん。


投げの184ナイトロードのSP再分配の結果!
多分こんな感じになるんじゃないかな?
赤字はMAX

1次スキル:ローグ
シックスセンス 20
ロングスロー 5
ディスオーダー 10
ダークサイト 10
ダブルスタブ 1
ラッキーセブン 16
計:62

必須スキルはロングスロー、ダークサイトくらいかな。
SPに結構余裕があるのでこんなもんかと。
TTあればラッキーセブンは使わないし、ディスオーダーもどうせ使わないだろうけど。。
とりあえず必須のスキルさえ外さなければ自由でいいかと。ダブルスタブはネタ用に1振っちゃった。
多分3次のSPを1使ってる^p


2次スキル:アサシン
プログレス(投擲) 20
クリティカル 30
ブースター(投擲) 20
ヘイスト 20
ライフドレイン 20
シャドーレジスタンス 20
計:130

見て分かるとおり全部MAX。
2次スキルは優秀なので、3次のSPを回して全部MAXに。
ドレインはMAXにしなくても恐らく回復追いつけるけど、火力の底上げに。
新スキルのシャドーレジスタンスは貴重なHPの増加かつ魔法ダメージの軽減に活躍。優秀なスキルです。


3次スキル:ハーミット
アルケミスト 20
メルアップ 20
シャドーパートナー 20
シャドーウェブ 20
シャドーメル1
アヴェンジャー20
ダークフレア 20
計:121

シャドーメルを捨てスキルに。絶対使わないので。
シャドーメルを捨てるとSPが余るので、あまりのSPで2次スキルを全部MAXに。
多分それでも1余るはず?俺はダブルスタブにぶち込んだ^p


4次:ナイトロード
フェイク 30
ベノム 30
メイプルヒーロー 30
ショーダウン 1
アンブッシュ 1
トリプルスロー 30
スピリットダーク 30
忍者ストーム 28
ヒーローインテンション 5
手裏剣マスタリー 10
計:195(184レベル現在

ベノムがボスにも効くようになったのでMAXに。
正直あんまりダメ大きくはないけど、火力になるスキルになったのは大きい。
新スキル手裏剣マスタリーはクリティカル発生が増えるのでMAX推奨。手裏剣増えるとかなんとかの効果はイマイチ。実際スピリットダークの発動中は枚数増えないし、使わず狩ることは少ないしね。


まぁこんなもんかねー。
今度海賊のでも書こう。
気が向いたら氷も。あうあうあー

ビジターガントレットプレミアムほしいれす^p

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

海賊育成記Part6

最近のちょっとした楽しみ→ビサソロ。

所要時間1回45分ちょっとくらい。

経験値は倍して20%程度…orz

Maple1_100717_050808.jpg


ビサソロ2


「それうまいの?」

「いやべつに…」

こんなことやっててもレベ上がらないんで



骨を2時間ちょっと狩って70%くらい稼いだ!125なった!チャットしながらとはいえ、4倍時々使いながら2時間で70%ってやばいよね^p^


んでDストが15なったので…


Dスト30
まばたきしてるよオイ


大成功! (実はこの前に1回失敗してr 

12mもしたけど成功してよかったです! (1冊目は8mで買えたし!


Dスト21になったら6体攻撃になって火力も上がるからソロ骨とか結構効率でそうだけど・・・

21になるまで@2レベ!とりあえず2レベ上がれば道は開ける・・・っ!!!はず!!!!



あ、メイン投げレベ上がってただいま184?かな?

氷魔も146に上がりますた・3・

デュアルマスターも地味に64レベくらいに。


平行してあげるのって大変です。。

投げと殴りの2本柱でやっていこうかなwというわけでw今日はこんなもん!

追記におまけっ!

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

海賊育成記Part5

はぁい。ktkrだよっ!

転職ッ!!!!
4次転職
HPの自然回復邪魔(’


結局RD&GF騒動は思わぬ形で終結しました。


結論:海賊の転職用ETCのドロップが未実装



・・・・^-^#


15匹のグリフォンと7匹のレッドドラゴンに黙祷。。


くそ!あまり大きい声では言わないけどさ!!ネ○○ン仕事しろ!!!

ヤメテーBANシナイデー



というわけで吹っ切れて10m払って育成再開ですwただいま123レベ!

とりあえず最初にドラゴンストライク、ラピッドフィスト、ウィンドブースター、タイムリーフに1ずつ振って、その後はひたすらドラゴンストライクをアゲアゲ中です。

Dスト20は宿ったけど…30が1冊10m?鬼門だなぁ。。



レベルはまぁ今週中に130いきたいなーってくらい。出来る範囲でちょいちょいやっていきますw



レベルアップと同時に楽しみなのが成長装備の成長!

イヤSTR強化したかったけど、羽イヤ緑とか手がでないので…

タイムリーフイヤリングをD強化してSTRとDEX成長に期待してます。


現在成長1回終わってこんな感じ…

TLイヤ2

STRもDEXも成長なし。。
INTとか増えてもらってもねぇ…
HPは5~20の間で増加するから、12って量も微妙…

これで残りの成長は4回・・・
STR4くらいにはなってほしいと思ってたんだけど、この調子じゃ厳しそう。。

作り直す予算もないので、残りの成長に期待ですorz


リバ鎧、リバ武器、リバ靴もあるのでそっちも成長期待!
このどうなるかわからないドキドキ感が好き。強化とはまた違ったw


武器はほぼ確実に作り直すことになるけど、しばらくはこのまま行こうと思いますw


今晩もカリカリかな!とりあえず大学遅れそうなんで行ってきますw

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

海賊育成記Part4

はい!ktkrです!

海賊を作り始めてちょうど1ヶ月くらいです!

進捗状況はというと…

120

じゃん!120レベ!


さくっと4次転職試験!GOGO!!

10mなんて払ってやるもんか!RDとGFサクっと狩って転職しちゃるわw




っと元気よく飛び出したはいいのですが…


RD1.jpg

倒しても…



GF1.jpg

倒しても…


RD2.jpg

倒しても…


まあぁあああああああああっっっっったくでない!!!


現在の討伐数
レッドドラゴン:6匹
グリフォン:13匹




クエ受けてないのかと思ったけど…

転職試験

しっかり受けてあることが逆に辛いよね…


ここまできたら10m払ったら負けだと思うんだうん…


払うのは簡単だけど、せっかくの転職試験だからがんばってみようと思います。。手伝ってくれる友達もいることだし!


とまぁ4次目前にして苦戦してるktkrでした。


あ、軽く写ってるけど今のHPが17kちょいくらいです。

火力の方は…うん。全然振り戻せてないからそんな感じの火力です。

早くドラゴンストライク無双したい!



どうでもいいけどいいSSソフトないかね…オススメあったら教えて(’

前使ってたDxtoryってやつ相性悪くて画質は文句ないけどメイプルがフリーズするんだわ…

メイプル内臓のやつ画質悪くてpq


んまぁ今日はこんなもんにしてRDとGF周り再開しますw

ノン

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ktkr

Author:ktkr
投賊ktkr 185NL←メイン
氷魔ktkr 146氷魔←休止状態
拳賊ktkr 133殴り←BBで半萎え
agfsktkr 134メカ←チートじゃないです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
