

海賊振替まとめ

必要なデータ揃いました。

[LvUPボーナス]
・HP増加量 23~25 22~26 平均値24
http://maplektkr.blog130.fc2.com/blog-entry-10.htmlで検証。間違い発覚、訂正
・MP増加量 19~21 18~22 平均値20
http://maplektkr.blog130.fc2.com/blog-entry-9.htmlで検証。間違い発覚、訂正
・MP増加量の INT値ボーナス INT/10 ※小数点以下切捨

[APを振る]
・APをHPに振った時の増加量 18~20 平均値19
・APをMPに振った時の増加量 14~16 平均値15
・APをMPに振ったときのINT値ボーナス INT*0.075  ※小数点以下切捨

[AP再分配の書]
・HPを上げたの増加量 18
・MPを下げたときの減少量 16

[下限MP計算式]
・(19*キャラクターレベル)-40



コレを元に計算っ!


180レベでHP20kのVPを作るためには…

振替無しで180レベのHPが約9kなので、振替によって11k増加させる必要あり。

HPに280回ほど振ればOKです。


280回すべて戻すために必要なMPが280*16=4480

自分のINT装備だと、レベルアップだけで180レベルまでに増えるMPが約3kなので、1.5kほどをほかの手段で確保する必要あり。

120レベ越えた以降だとAPを1MPに振るごとに約30MPが増加するので、MPに50回ほど振ればOKってことかな。


というわけで、バイタライズMAXになったら280回くらいHP振り続けてみようと思います。


育成期の方に海賊の振替の経緯とかも随時上げてこー。


とりあえず今日はこんなもんっ!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

振替量の計算1

まずは振替の計算に必要なデータまとめてみる。

弓、賊(投げ・斬り)は全部共通。

[LvUPボーナス]
・HP増加量 20~24 平均値22
・MP増加量 14~16 平均値15
・MP増加量のINT値ボーナス INT/10 ※小数点以下切捨

[APを振る]
・APをHPに振った時の増加量 16~20 平均値18
・APをMPに振った時の増加量 10~12 平均値11
・APをMPに振ったときのINT値ボーナス INT*0.075 ※小数点以下切捨

[AP再分配の書]
・HPに割り振ったときの増加量 16
・MPを下げたときの減少量 12

[下限MP計算式]
14*キャラクターレベル+135


こんなもんかな。


今回の自分の振替の方針だけど、一番安く済むルートで行こうかと。


まず、HPを増やすのはAP再分配でHPに振り分けるんじゃなくて、HPに直振りで増やす。

再分配だと1回16しか増えないけど、直振りすれば平均18は増える。これによって最小限に抑える。


仮に目標を180レベでHP12kとすると、180レベ振替無しのは約4.5kだから、振替増加量が約7.5k必要

平均1回18増えるから、HPに振る回数が416回。


それを全部戻すために必要なMPが、振り戻し1回当たり12消費するから

12*416=4992

1レベあたりMPが平均15上昇して、下限MPが1レベあたり14上昇するから、1レベあたり平均して1MP下限に対して余裕ができる。つまり何もしなくても180レベまでに180MP振替に使えるのでそれを差し引いて

4992-180=4812

4812がINT装備などによって人為的に増やさなきゃいけないMP量

1レベから180レベまでの間にMPを4812増やすために必要なINT装備は260

120レベくらいになればINT200↑作れるかもしれないけど、1レベから180まで平均で260のINT装備なんて無理なので。


足りない分を補完する方法として
 1.APをMPに振ることでMPを増加させる
 2.初期の頃にINTにAPを振ることでMPを底上げする

上記2つの方法どっちかを使うんだけど…

ある程度INTに振って、その状態で後半にAPをMPに振るのが最善手だと思われ。

「ある程度」がどのくらいの量かについては計算大変だからまたの機会にやろうかな。


今日はこの辺で終わりっ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

HP狂NLの作成準備

HP狂NL作ろうと決意し、今持ち金で地味にINT装備作り始めてみた。

HP振替の目標点としては

18.75k HBでカンスト
14k   殿ソロ
12k   姐御接触
11.25k DS無しでロイヤル可能
11k   武者接触
9k   天狗
8.7k  HBで殿
7.5k  HBで姐接触

できるようになることってこんな感じです。自分で適当に調べただけだからどっか間違ったりしてるかもだけど。


とりあえず、HP狂作ると決めたからにはソロで姐接触耐えれる12k、殿ソロできる14kあたりを目標にしよう。中途半端になっても後味悪いしね。

現在かかる資金、必要なINT補正などなど計算中。


とりあえず80レベの段階でINT補正150、120レベの段階でINT補正200前後を目標に装備作成中です。

装備が揃って、振替の方針が決まり次第キャラ作ってみようかな…

目標とするHPとか、持ってるINT装備によって違うんだけど、場合によっては最初の方INT振りした方が安く済んだりもするので、その辺もINT装備揃ってきたらその値でINTいくつ振るのが一番資金かからないかとかも計算しなきゃだ。。


とりあえず次の記事で概算だけでもしてみよーっと!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ktkr

Author:ktkr
投賊ktkr 185NL←メイン
氷魔ktkr 146氷魔←休止状態
拳賊ktkr 133殴り←BBで半萎え
agfsktkr 134メカ←チートじゃないです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
